プレゼンの目的って何?

プレゼンの目的とは何でしょうか?
「商品を詳しくし説明すること」、「サービスを正しく理解してもらうこと」ですよね。
プレゼンを終えたら、お客様に「よく分かった!」、と言ってもらえるように頑張ります。でも、ビジネスでプレゼンする時は、理解のもう一歩先にある「商品やサービスの採用」を目指しているはずです。

「よく分かった!」で終わらずに、
「どうやったら買えるの?」と言ってもらえて、
初めてプレゼン目的を達成できたと言えます。
そのためには、内容の充実はもちろんですが、内容と一緒にお客様にして欲しい「アクション」も伝えましょう。
商品を採用してもらうために、お客様の背中を押すのです。

例えば通販の広告で良く聞く最後のセリフ、「さぁ、皆さん!今すぐお電話ください!」は実はお客様にアクションを促すサインなのです。
気の弱い人にとっては「今から~してください。」は「押し付け」と感じるかも知れませんが、実はそうではありません。ためらうお客様の背中を押してあげる応援メッセージでもあります。
押しに負けて買っちゃったよ。
この買い手のセリフは決して後悔ではなく、いい買い物をした時の売り手の気迫に対する感謝の気持ちです。
単にいい話だったと、しみじみ思ってもらうのではなく、お客様に動いてもらうこと。ビジネスにおいては、それがプレゼンの目的なのです。