空白でゆとりを表現する

プレゼンスライドの中で、しっかりと読んで欲しい部分がある時に皆さんなら、どのような方法を使われるでしょうか。
基本は大きな文字を使う方が多いと思います。
文字は大きければ目立つので、読みやすくなりますよね。
次に特別な色を付ける方も多いのではないでしょうか。
本文が黒なら読んで欲しい部分は赤にします。
この方法ももちろん、有効ですが、1ページで文字色を赤くするのは、せいぜい2ヶ所程度にとどめます。
緑や青、オレンジなど色をたくさん使ったり、赤の色付けした箇所が多くなると、どんどん目立たなくなるのでご注意ください。
そして、プロっぽい方法として周囲の余白を十分に取るという方法があります。
極端な話、1ページの中央に数文字のキーワードだけ書くというのも、方法として「あり」です。
目立たせたい部分の周囲に十分な余白を取ると、見る人の眼は少ない文字に釘付けになります。
この方法だと文字は多少、小さくても、黒でも背景色とのコントラストが十分なら目立ちます。
読んで欲しい部分を 『大きく、色を付けて、十分な余白を取る』
という組み合わせにすると、さらにインパクトは増します
印象に残したい言葉は、ページの中で十分な余白を取って載せる
この方法は成功するプレゼンづくりに欠かすことのできない手法です。
ぜひ一度、お試しください。